ファーストデリバリーを待ち侘びて

服好きが気分に合ったお気に入りの服を紹介していきます

大人の英語学び直し

普段SNSであまり呟かないので、近況報告を兼ねて。タイトルにもある通りで2023年3月から英語の学び直しをしていました。

現在の進捗は、2024年1月に受けたTOEICで820点(L450/R370)です。

 

スコア的には当初目標としていた800点を超えれて、自分やるじゃん、という気持ちもありますが、実態としては、字幕があっても映画を丁寧な理解で見ることは難しいし会話も課題だらけで、引き続き高みを目指して、英語学習を楽しみながら続けている状態です。

 

個人的には超楽しいと思っていまして、シンプルにやればやるだけ上達が感じられるのと、到達したい姿に辿り着けた時の事を想像するとワクワク感があります。

f:id:kawamakof:20240407225000j:image

<英語学習を始めたきっかけ>

きっかけは大きくふたつ

①可能性が広がる

・日本企業に閉塞感を感じる中でそこに足を引っ張られずに生きていくための武器

・単純に英語を理解できれば楽しめるコンテンツが格段に広がる

②やり込みに深みがある

・自分の生活習慣にやり込む何かを取り入れたかった

・英語学習は数年単位で習得するもの

・対戦ゲームとかと違って自分との戦いなのでメンタル的にもポジティブでいやすい

<英語学習とは>

英語4技能(リスニング・ライティング・スピーキング・リーディング)を習得する上で、理解できない理由はざっくり下記と言われています。

【リーディング】

・単語の意味がわからない → 単語を覚える

・文法を理解できていない →文法を理解する

【リスニング】※↑に加えて

・自分の知っている単語の音のイメージと実際の発音のイメージが一致しない

 →正しい音で単語を理解する

・英語独特のルール(リンキングやリダクションなど)を理解できていない

 →ルールを理解して音の表現に慣れる

<英語学習の変遷>

これまでTOEICを3回受けていますので、その準備期間ごとにまとめると以下になります。

-初回(2023年6月受験)

 結果:700点(L365/R335)

 実施したこと

 ・単語学習(TOEIC L&R TEST 出る単特急 銀のフレーズ)

 ・試験傾向把握(はじめて受けるTOEIC L&Rテスト全パート完全攻略)

 ・文法おさらい(1駅1題TOEIC L&R TEST文法特急)

 ・TOEIC対策アプリ1日1題(Santa)

基礎が皆無だったので、基礎をおさらいするところから始めました。英単語は筋トレと同じと言われていて、この時から今まで毎日決めた単元の学習をやってます。

-2回目(2023年10月受験)

 結果:770点(L410/R370)

 実施したこと

 ・単語学習(TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ)

 ・文法問題対策(TOEIC L&Rテスト文法問題でる1000問)

 ・TOEIC苦手分野確認(TOEIC公式問題集)

 ・TOEIC対策アプリ1日1題(Santa)

苦手な文法問題の対策を厚くしつつ、単語帳2冊目に取り掛かり、語彙を広げていた期間だったと記憶しています。

-3回目(2024年1月受験)

 結果:820点(L450/R370)

 実施したこと

 ・単語学習(Distinction2000)

 ・オンライン英会話開始(DMM英会話)

 ・文法問題対策おさらい(TOEIC L&Rテスト文法問題でる1000問)

 ・TOEIC苦手分野確認(TOEIC公式問題集)

 ・TOEIC対策アプリ1日1題(Santa)

インプットのみの学習にやや飽きてきたよで英会話を始めました。結果リスニングは伸びたのですがリーディングが伸びず。

-3回目以降

 実施していること

 ・単語学習(Distinction2000)※シャドーイング追加

 ・オンライン英会話開始(DMM英会話)

 ・長文読解(オンライン記事など)

 ・Youtubeの流し聴き(TEDやBBCニュース、その他ゲームレビューなど趣味系も英語で聴くように)

TOEICはまた受ける予定ですが、毎日の学習を楽しむことが最優先なので、TOEIC"を"頑張るぞ、という気持ちは少し薄れてきました。

色々手を出すと一つ一つの質が散漫になるので、基礎の単語学習とオンライン英会話の質を高めようと思い、

・単語学習は例文をネイティブスピーカーの音源の後に復唱して音のつながりや発音をチェック。

・オンライン英会話は必ず予習(できれば復習も)の時間を前後に入れて、言いたいことや取り入れたい表現を整理するように。

 

<今の状態(体感英語力)>

単語は音で聞いても結構わかるようになってきたけど、ネイティブのスピードで長い文章を話されるとついていけない、という感じです。

課題は

・単語を瞬時に理解できるようにする

・会話のテンポ感で直感的に、英語の順番で理解できるようにする

と思い、前者はよく聴く表現を英会話に取り入れて引き出しを開けるスピードを上げていく様に意識。後者は長文読解で長い文章を直感的に理解する練習を取り入れてみてます。

 

スピーキングに関しては、オンライン英会話の講師は比較的ゆっくり話してくれるので、時々言いたい言葉が浮かばずに悩みますが、あまり詰まらず楽しく会話できるようになってきました(ただスピードはめちゃ遅い)

TOEICの利点>

TOEIC(L&R)をやって良かったなと思うのは下記2点です。

・英語学習の進捗がスコアで可視化されるので、勉強するモチベーションを継続しやすい

・基礎が詰まっているので、成長のチェックポイントになる

 

以上、英語学習の取り組みのご紹介でした。一旦今年はTOEIC860点、英検準1級を目標に、頑張っていこうと思っています。